So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

レゴブロック教室について [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。 ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*) 現在年少さんの息子カブちゃんが1歳から始めたいくつかの習い事について、その1その2その3と書いてきましたが、今回は現在通っているブロック教室についてお話したいと思います。 お教室を探していた時はロボット教室で探していました。 現在通っているお教室ではロボット作りは小学校4年生からになります。 それ以前は教材用のレゴブロックを使用して学ぶコースになります。 ではブロックでどんな事が学べるのでしょうか? まず、私がこのお教室の体験会でお話を聞くまでは、漠然と『空間認識能力を高めるトレーニングになっていいだろう』ということを考えていました。 少しお教室の話からそれますが、空間認識能力は子供の算数・数学の成績に関係してきます。 空間認識能力が低いと立体を把握する能力が低くなり、頭の中で立体を回転するということが難しくなります。計算能力もあがるという研究結果もでているから驚きです。 知性の中に空間認識能力がないと問題解決能力が育たないとも言われています。 話をもとに戻します。 お教室の体験会で私が『これはいい!』と入会の決断に至ったのは以下のような内容を素晴らしいと思ったからでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事について その3 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*)

先日に引き続き子供の習い事についてのお話です。

現在年少さんの我が家の息子カブちゃんですが、幼稚園入園前までは3種類の習い事(その1その2をご覧ください!)に通っておりまして、現在は2種類の習い事をしています。

一つは1歳から続けているプール。
もう一つは幼稚園入園後から新しく通い始めた教材用のレゴブロックを使用したブロックサイエンスのお教室です。

新しくお教室を探していた当初「ロボット教室」で探しておりましたが、幼稚園年少さんからいきなりロボットを作らせてくれるようなお教室は見つかりませんでした。
やはり年齢に対して内容が高度すぎてしまうのでしょう。

現在カブちゃんが通っているお教室では、幼稚園から小学校低学年までは教材用のレゴブロックを使用して、年齢に応じたカリキュラムを学んでいきます。
小学校4年生からはロボットのコースがあり、プログラミングも加わってくるので、ゆくゆくはそちらのコースを受けさせたいと考えています。

月謝(週1回授業)は11,120円です。
「わざわざ月1万円ほども払ってブロック?家でブロックで遊べばいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『甘酢餡ハンバーグ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*´∀`*)

私のスマホのケースの表面が剥がれてボロボロになってしまい、そろそろ新しいのに替えないと少々みすぼらしい感じになってしまい・・・
そんなに長く使ってないし、買うのもなんかもったいないなぁ・・・と思い、自分でリメイクしてみました!

スマホケース

デコパージュと言って、薄い紙を耐水性のあるノリで筆を使って貼りつけただけなんですが、
なかなかキレイにできあがり、自分では大満足です(*´艸`*)


さて、本日のお弁当ですが、今週も『鉄分強化ハンバーグ』シリーズで、ソースを甘酢餡にしてみました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の3件 | -