So-net無料ブログ作成
検索選択

3歳の息子がはまった「南瓜のミルク味噌スープ」 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。

3歳の息子カブちゃんが、トーマスの機関車で遊びながら、
「〇〇トーマス」(←〇〇には自分の名字が入っています)
「〇〇バーティー」
「〇〇カブ」(←カブちゃんのフルネーム)
「〇〇ママ」(←ママのところは私の本名バージョンもあります)
と言いながらみんな家族にしていました。
(人・ω・)☆ナンテカワイイ☆(・ω・人)


さて、ここのところカブちゃんのダラダラ食べに悩まされていましたが、今夜はモリモリと食べてくれました!
(夜はもう寝るだけだから腹7分くらいでいいんだけどなぁ・・・朝ご飯もこんな風にモリモリ食べてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・)

今夜カブちゃんがはまったお料理は「南瓜のミルク味噌スープ」です。
主食は麺だったのですが、意外にもスープの方が気に入ったようでした。


スポンサーリンク


長々としたネーミングにしましたが、ようはお味噌汁を牛乳で作っただけでして・・・(ノ≧ڡ≦)

南瓜と玉ねぎをヒタヒタの水で煮ます。
具が煮えたら、牛乳・顆粒かつお出汁・味噌を加えます。
水と牛乳の割合は1:1くらいになります。
牛乳を加えてからは決して沸騰させません!

沸騰させてしまうと旨み成分が破壊されて風味がとんでしまいます。牛乳も分離してしまいます。お味噌の麹菌も死んでしまいます。

あ!それから仕上げに甘酒(米麹の)を少々加えてほんのり甘めに仕上げました。

甘酒は入れなくてもいいし、かつお出汁じゃなくてもチキンコンソメや鶏がらなど、ベースの出汁はなんでもオッケーΣd(ゝ∀・) OK!!

上海風焼きそば.JPG


肝心な主食ですが・・・

冷蔵庫に残っていたちゃんぽん麺を使って「上海風焼きそば」にしました。
具材は豚肉、ピーマン、人参、茄子、もやしです。麺の1.5倍くらいいれました!
麺類の時はどうしても炭水化物ばっかりになりがちなので、お野菜はたっぷりとね~(ノ≧ڡ≦)
味付けはお醤油とオイスターソースです。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。