So-net無料ブログ作成

トランペットを吹く3歳児 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

********************************

昨日の午後、幼稚園から帰ってきてお部屋であちこちおもちゃやしまじろうの教材を取り出して遊んでいた息子のカブちゃん。

突然「ねぇママ!ちょっときて~!これこれ、これ出したいの!」と私を呼ぶ声が。

クローゼットを開けて指さしていた物は、私のトランペットのケースでした。
ずーっと前に1~2回見せてあげたことはあったのですが、私も今はぜんぜん吹いていないので、ずーっとクローゼットの中にしまいこんである状態でした。

スポンサーリンク


そこのクローゼットはカブちゃんの着替えや布団もしまってある場所なので毎日のように開け閉めしますが、今まで楽器ケースなんかに興味を示したことはありませんでした。

それが、昨日はその存在が急に気になったのでしょうか?
突然自分でクローゼットを開けて、楽器ケースを出してほしいと言いだしたのです。

私は「いいよ」と言ってケースを取り出して、開け方を教えてあげて一緒にケースを開きました。
トランペットを取り出してマウスピースをはめ、少しだけ吹いてあげると「かして、かしてっ!」と飛びついてきたので、持つところを教え、ぶつけないようにと注意だけして楽器を渡してあげました。

毎週通っているプールに行く時間が迫っていて準備をしなくてはならないので、吹き方などを教えている時間もないし、音などでるわけがないと決めつけていましたので、カブちゃんの傍を離れて支度にとりかかった直後・・・・


『プっ・・・プー! プォープーーーーっ!』


えっ!!!Σ(`・Д・ノ)ノ


音、出てる!

しかも、けっこうしっかりと!


あわてて戻って、「カブちゃん、もう一度吹いてごらん!」と言うと恥ずかしがって吹いてくれません。

やってって言うとたいがいやってくれないのよね・・・(´・ω・`)

再び離れて耳を澄ますと、再び「プー!」という音が!

そーっと近づいて物陰からスマホだけ出して動画を撮影しました。
『トランペット初めて吹けた記念日』ですo(≧▽≦)o

一生懸命吹いて音が出ると、プハぁと満足そうに微笑んでみたり、立ち上がっていっちょまえな構えで吹いてみたり・・・
そして、なんとも嬉しそうな、恥ずかしそうな笑顔を見せるのです。

ちょっと感動してしまいました。


ほんの気まぐれか、それとも才能の片鱗か・・・

楽しみです(*´艸`*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました