So-net無料ブログ作成

朝の支度チェックリストで自分から動く子に [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

ここのところ3歳の息子カブちゃんの機嫌が上がったり下がったり目まぐるしくてストレスたまりまくりです・・・。
うーん、ここで私がもっと上手に接してあげる事が出来ればカブちゃんの心はもっと落ち着きを取り戻すのかもしれないのですが・・・
修業が足りませんね(涙)

でもでも、今日はカブちゃんも喜んでくれた出来事がありまして!
ネットで注文しておいたカブちゃんの甚平が届いたのです~♪♪

甚平を見たカブちゃんはとっても喜んでくれて、「着たい着たい!」とさっそく着替え。
届いた下駄もはいて家の中を歩き回っていました。

すっかり気に入ったカブちゃんは湯上りにも「お祭りの着たいの!」と言って、再び甚平を着てそのまま寝てしまいました~。

気に入ってもらえてママは嬉しいよ~(*´-`*)

Sponsored Links

さてさて、もうすぐ夏休みになっちゃうけど?感はありますが、
幼稚園に行く前の朝のお支度を、スムーズに自主的に動けるようになるために、朝のチェックリストを作成しました。

ジャジャーン!(←言うほどのものでもない・・・)
チェックリスト1.jpg

毎朝「おトイレ行ってきてー」「ご飯食べて―」「ほら、うんちしないとー」などと一つ一つ行動を指示出ししていると、これがすっかり習慣化してしまって、どこかで変えて行かないと子供も指示を待つ子になってしまうだろうと考えたのです。

自分で考えて行動をする習慣を作るために、チェックリストを作って、「次何するんだっけ~?」「なんて書いてある~?」とやっているうちに自分の行動を自分で管理するようになる!というのが狙いです。
文字を読む練習にもなって一石二鳥!
シールを貼るというお楽しみをプラスしてボードを見るのが楽しくなるようにしています。


家を出発する前には持ち物チェックもするようにしました。
チェックリスト2.JPG

これがあると、イレギュラーな持ち物があった時もここに書いておけばママのうっかり忘れの防止にもなるので助かります!


Sponsored Links





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました