So-net無料ブログ作成

手作りシャボン液でシャボン玉遊び [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************


8月突入してしまいましたね!
なんだかあれよあれよと夏も通り過ぎて行きそうな気配・・・

幼稚園から夏休みの宿題的な感じ?で「おやくそくカレンダー」なるものが配られています。
ページは1週間ごとになっていてお天気や歯磨き、なぜかうんちをしたかどうかまで、チェックをしてシールを貼るという風になっています。
その中の1項目が「おやくそく」になっていて、毎週カブちゃんとお約束を決めるのですが、今週は「お花にお水をあげる」「お皿を洗う」というお約束をカブちゃんが自分で決めました!
さてどうなるやら・・・?


さてさて、夏休み中はいろいろな事に挑戦させたいと思っていまして・・・
今日は「シャボン玉の液を自分で作ってみようー!」というのをやってみました。

Sponsored Links

シャボン液のレシピは

ぬるま湯50ml 食器洗剤10ml 洗濯のり(PVA)40ml

この割合で好きな量を作ります。
洗濯のりを加えるのは、ねばりけが強いため割れにくいシャボン玉ができるのだそうです。

各液体をカブちゃんに量ってもらい、桶に入れてまぜまぜ・・・。

出来上がった液体で、いろいろな素材でシャボン玉を作ってみました。

ストロー、台所にあるおろし金(プラスチック製のもの)、目が粗めのザル、針金で作った輪っか、ペットボトルなどなど・・・

普段シャボン玉に使わないような日用品を用いて、どれが作りやすいか、どんな大きさになるか、たくさん作れるか、ちょっとしかでないか、などなど・・・
いろいろな変化を体験しました。

カブちゃんがもっとも気に入っていたのは、針金で作った輪っかでした。
自分の息で「ふーっ」と吹いて、とんでいった大きなシャボン玉をまた針金の輪っかでキャッチ!という遊びに夢中になっていました♪(o´∇ `o)♪

雨がポツポツと降ってきてしまったところで、終了~。

なかなか楽しかったので、次回はもっと大きな輪っかを一緒に作りたいと思いま~す!


Sponsored Links




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。