So-net無料ブログ作成

『チンゲン菜焼売』 肉ダネの黄金レシピ公開! [子供のごはん]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

IMG_8320.JPG

昨夜の晩ご飯は、macaroniの記事で見た『チンゲン菜しゅうまい』がとても美味しそうだったので、さっそく作ってみたのです~(ノ≧ڡ≦)






と言っても、形を真似ただけで、レシピは我が家オリジナルになっています。
私的には焼売の黄金レシピと思っています!
買って食べるより、自家製が一番おいしい(*´u`*)
(注!あくまでも個人の好みです!)


Sponsored Links

ではレシピを公開します~

***レシピ***
豚挽き肉 150g
鶏挽き肉 150g
酒 小さじ2
砂糖 小さじ2と1/2
塩 小さじ1と1/2
胡椒 少々
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 大さじ1
生姜搾り汁 小さじ1~2
溶き卵 1/3個分くらい

玉ねぎ 1個
片栗粉 適宜

IMG_8318.JPG


作り方はmacaroniに載っている作り方でもいいと思いますが、我が家の作り方で違うポイントは・・・

☆玉ねぎのみじん切りと片栗粉は加えずに、まずは肉と調味料類だけでよく練る。玉ねぎのみじんぎり全体に片栗粉をまぶし、これを練った肉に加えてゴムべらで全体によく混ぜる。

☆チンゲン菜の芯の部分は少しそぎ切りして薄くする。
こうしないと、巻終わりがキレイにまとまりませんでした。削いだ部分は捨ててはもったいないのでお味噌汁の具に加えました。

☆レンジでチンではなくレンジの蒸し機能を使って蒸しあげました。

IMG_8319.JPGIMG_8320.JPG

この焼売の肉ダネレシピにくわいや蓮根のみじん切りを加えるとシャキシャキした食感が加わって、またとっても美味しいのです~(´艸`)
その際は玉ねぎのみじん切りを少し減らして調整しましょうね♪

今日のお弁当にも。カブちゃんが食べやすいように半分にカットしてあります。ケチャップをぬってチーズをトッピング(ノ≧ڡ≦)
IMG_8321.JPG




Sponsored Links





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。