So-net無料ブログ作成

インフルエンザ流行開始 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

日曜日は、週に1回だけママが1人でゆっくりお風呂に入れる日です。
3歳の息子カブちゃんは夕飯前にパパとお風呂に入ります。

夕食後にお風呂に入り、あがってくるとパパから嬉しいお話が・・・
パパがカブちゃんを寝かしつけようと、一緒にお布団に寝ころぶと、
「ママがあがってくるまで待ってるの」と言ったり、
「パパとギューして寝よう」と言うと「パパとはギューしないの。ママとギューするの」
なんて言うんだってーっ ♡(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ♡
パパとママの二つ並んだ枕も、ママの枕の半分に頭を乗せて、
「こっちにはママが来て一緒に寝るんだー」って、なんてかわゆいの(*´艸`*)
パパは「俺の枕には決して頭をのせなかった・・・」と、ちょっと寂しそうにしてたけど・・・。

もっとうんと小さなころからあまり人見知りというものがなく、誰にでも抱っこされるし、他所の子に見られるような「ママじゃなきゃダメ」みたいなこともほとんどなく、むしろこちらがちょっと寂しくなってしまう事さえあったくらいなので、私のいないところでそんな可愛い事を言うなんて、ちょっと嬉しいです(〃ω〃)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京は54年ぶりの雪 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

今日は寒い一日でしたね。本当に雪になるなんて(๑º ロ º๑)
2、3日前はコートがいらない暖かさだったのに!
11月に東京で雪が降るのは54年ぶりだそうですね~
それだけ気温が少しずつ上昇してるってことでもありますよね・・・


幸いお出かけの用事は何もない日だったので、カブちゃんとのんびりまったり一日お部屋遊びです。

今月は「こどもちゃれんじ」がぽけっととEnglishの両方届いているし、お誕生日のプレゼントでいろいろ遊ぶアイテムも増えたので、遊びのアイテムには事欠きません(≧▽≦)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy birthday! [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

「いい夫婦」(11月22日)はカブちゃん3歳のお誕生日です[ぴかぴか(新しい)]

寝て、起きて、泣いて、おっぱい飲んで・・・の小さなカブちゃんが今はもう立派に走り回り、泳ぎ、お話もできるようになりました。

3年間があっというまでした。

育児本をいくつか読みながら、3歳までの子育てを「こんな育て方をしよう」「こんなことに気を付けよう」「今が大切な時期」といろいろ考え理想は持っていました・・・。

でも結局、日々ドタバタと家事と育児にただ追われるだけで、カブちゃんへの接し方が足りない事だらけのような気がして・・・。
うぅ・・・こんな頼りないママでごめんね、カブちゃん~~~ヾ(。>﹏<。)ノ



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳の息子 楽しくひらがなレッスン [育児]

スポンサーリンク


今日は、週末のカブちゃん3歳のバースデーパーティーの飾り付けグッズを買にセリアへ、そして紀伊国屋で知育グッズを物色に行きました。

本屋さんでのお買い物はカブちゃんが一緒でもとても楽です。
幼児向けの書籍コーナーではいろいろと音のでる本のサンプルがたくさん置いてあるので、カブちゃんは当分それらに熱中していてくれるので、私も安心して本選びができます(´∪`*)

お誕生日プレゼントは脳トレになりそうなパズル系のもので、何かカブちゃんに合いそうなものないかなぁと探しに行ったのです。
うーん、やっぱりパズルより電車が好きなカブちゃんにプラレールを買ってあげようか?それともレゴなら楽しいうえに脳にもいいし?箱に入るのが好きなカブちゃんに段ボールハウスのキットを買って思い切りペイントもさせるとか?いろいろ悩んだ挙句、とりあえず今日は知育教材だけ買おー。と本来の目的が達成できず、違うものを買って帰るという・・・(-.-;)

知育教材もいろいろあるから悩みます。あれもこれも買ってもしょうがないし。どれがカブちゃんが楽しめて、脳のトレーニングにもなるかしら?どこから手をつけていこうかな???など悩んでいるとあっというまに時間が経つんですよね~(^_^;)


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子三歳の七五三 [育児]

スポンサーリンク


今日は七五三のお参りと写真撮影。

昨日の髪を染め直したかったのだけど、なんだかんだで時間がなくなってしまったので、今朝は5時起きで髪を染めました[ダッシュ(走り出すさま)]


カブちゃんは今朝はダラダラせずにいいペースで朝ごはんを食べてくれたので、おでかけの準備も順調。
今日の装いは、白シャツに蝶ネクタイ、グレーのカーディガン、黒ズボン、黒靴。
3歳の七五三はフォトスタジオでの記念撮影をメインにしてお参り用の服装はあまり気合いをいれませんでした。
男の子は5歳が「袴着の儀」で袴デビューをする歳なんだそう。
だからと言って3歳で袴を着せても別にいいのでしょうが、我が家では5歳の七五三では袴を着せてお参りをしようと決めました。
たぶん、今の年齢では(うちのカブちゃんの場合は)朝から袴を来て外出して、お参りして撮影があってというスケジュールはちょっときついかなと思ったのも理由の一つです。


出発直後、勢いよく走り出したカブちゃんはあっというまに転んで膝を擦りむいてしまいました[ふらふら]
痛がりながらズボンで膝を隠し「痛くない!」と言う。
二歳にしてやせ我慢・・・。強い子だ[exclamation×2]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児