So-net無料ブログ作成
検索選択

しまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました [育児]

スポンサーリンク


今日はクリスマスイブですね~[黒ハート]

今年のクリスマスは多くの方は三連休をお過ごしかと思いますが、我が家のパパは土曜日も出勤なので、息子のカブちゃんと二人のクリスマスイブです。

カブちゃんへのクリスマスプレゼントはしまじろうのクリスマスコンサートです[るんるん]

しまじろうコンサートに行くのは今回で3回目です。

1回行ってからは「またコンサート行きたーい!」と言うようになり、毎月届く教材のDVDに収められているコンサートの宣伝を見ては楽しみにしていました。

今回3回目ともなると、もうすっかり会場の雰囲気にも慣れていて、コンサートの始まりからノリノリで、元気よく「こんにちはー!」と言ったり、大きく拍手したりしていました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ALSOKのソレマル防犯術 [テレビ]

スポンサーリンク


こんばんは。

今夜のカブちゃんは久しぶりにものすごく食べっぷりが良く、ママもご機嫌です(人´ω`*)♡

今夜は簡単に肉野菜炒めで、むしろ「茄子とピーマンだし・・・嫌がるかもなぁ」と思っていたので、意外でした。
自分で言うのも情けないですが、見た目もそんなにそそる感じではないかなぁと思っていたので^^;

肉野菜炒め.JPG

黒豆はカブちゃんの好物です。
肉野菜炒めは豚肉と茄子とピーマンが入っています。今日は簡単に市販の焼肉のタレで炒めました。茄子とピーマンの食べっぷりはいつもイマイチな感じで、その日によって食べてくれたり、ぜんぜんダメだったりとムラのある食材です。
でも今日は、多少は私が野菜を口に運びましたが、モリモリと食べてくれました!
お味噌汁も嫌いではないのですが、いつも最後に残りがちなのですが、今日は自分からお椀に手をのばし、ペロリでした。ちなみに具は安納芋と玉ねぎとカブの葉っぱでした。

小学生くらいのいっちょまえな男の子バリの食べっぷりで本当に嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ"


さて、今夜は珍しく「ソレダメ!あなたの常識は非常識」という番組を観まして、その中で防犯についてのコーナーがあったので、我が家も年末年始に備えて気を引き締めようとメモしました!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

3歳児 初めて一人でお片付けができた日 [育児]

スポンサーリンク


こんばんは。

3歳の息子カブちゃんは日頃私のお手伝いをよくしてくれます。
1歳過ぎて歩けるようになってから興味がどんどん広がり、1歳6ヶ月頃からお手伝いをしてくれるようになりました。

私がやっていることはなんでも一緒にやりたがります。
初めてのお手伝いは洗濯干しでした。
洗濯かごから洗濯物を取り出して一緒に干したがるので、そんな時は洗濯ピンチを低いところに下げてあげて一緒に干します。

他にもこんな風に私の家事に参加したがるようになり、私の行動パターンや物の位置をよく覚えてくれました。

子供はママをよく見てるのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忙しいママの朝食におすすめの一品 [ママご飯]

スポンサーリンク


こんばんは。
金曜ドラマの「砂の塔〜知りすぎた隣人」で、菅野美穂さん演じる亜紀が「子供たちに胸を張れるお母さんでいたい」と言っていたのが印象的でした。

子供ができたときから、「自分の子供をこんな風に育てたい、こんな風に育って欲しい」といろいろ夢や願いを抱いてしまいますが、それを実現させるためにはまず自分が、子供に恥じることなく胸をはっていられるように、お母さんとしてもっともっと成長したい!と改めて思いました。

「私ってダメだなぁ」と思うこともしばしばなのですが、自分自身にそういうネガティヴな言葉を投げかけるのも良くないですよね。自分にも子供にもポジティブな言葉で語りかけるようにします!


さて最近、朝食のヨーグルトの食べ方で私がはまっているトッピングがあります。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子供を動かす魔法のことば [育児]

スポンサーリンク



こんばんは。

東京は昨日、今日と良いお天気が続き大掃除日和でしたね。
窓と網戸の掃除だけでも大変・・・あぁ、やってもやっても終わらないε-(‐ω‐;)
3歳の息子・カブちゃんも掃除道具をあれこれ手に取りお手伝いをしてくれます
網戸をスポンジでこすったり、乾いたら玄関に運んでくれたり・・・なかなかの働きものです。
明日も続き頑張るぞ┗(`・ω・´)┛


さて、先日「世界一受けたい授業」で、子供に後片付けをしてもらいたかったら「どこに片付けるのか教えて」と言えばいいといっていたので実践してみました


日頃のお片づけは私が「お掃除するからお片づけしようか。」と声をかけて一緒にお片づけをしています。その際に、張り切ってパパっと片付けてくれる時もありますが、途中で気が散って、手に取ったおもちゃでまた遊び始めてしまったりすることもあります。お片づけに集中できていない時はバラバラとテキトーな感じでとりあえず箱に投げ込んでるような状態の時もあります。


そんな時「教えて」を使うのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳の息子がはまった「南瓜のミルク味噌スープ」 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。

3歳の息子カブちゃんが、トーマスの機関車で遊びながら、
「〇〇トーマス」(←〇〇には自分の名字が入っています)
「〇〇バーティー」
「〇〇カブ」(←カブちゃんのフルネーム)
「〇〇ママ」(←ママのところは私の本名バージョンもあります)
と言いながらみんな家族にしていました。
(人・ω・)☆ナンテカワイイ☆(・ω・人)


さて、ここのところカブちゃんのダラダラ食べに悩まされていましたが、今夜はモリモリと食べてくれました!
(夜はもう寝るだけだから腹7分くらいでいいんだけどなぁ・・・朝ご飯もこんな風にモリモリ食べてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・)

今夜カブちゃんがはまったお料理は「南瓜のミルク味噌スープ」です。
主食は麺だったのですが、意外にもスープの方が気に入ったようでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の脳は朝ご飯できまる! [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

立て続けに、朝食で悪戦苦闘(!?)している記事をUPしていますが・・・

3歳の息子カブちゃんのダラダラ食べには朝・昼・晩問わず悩まされているのですが、私は3度の食事の中でも
特に「朝食はしっかり食べてもらいたい!」と考えているのです。

3度の食事を毎回バランスよく食べるのはもちろん大切な事なので、昼と夜はテキトーでもいいと思っているわけではありません。

体と脳の成長を考えた時、一日のうちで一番重要になるのは朝食なのです!

私はカブちゃんをスポーツができて頭もいい子に育てたいと思っています。
と言ってもガシガシ勉強させて詰め込み教育をしたいと思っているわけではありません。
「できる脳」を育てて「地頭」の良い子に育てたいのです。

そのためにやってあげたいことの一つがしっかりとした食事の管理です。

ではなぜ「朝食」が一番大切なのか?

脳を動かすエネルギー源は「糖質」ですが、睡眠中に体内の糖質は消費されてしまっているため、しっかり朝食をとってエネルギーの補給をしなくてはなりません。
朝食を抜くと脳に必要な栄養素が不足してしまいます。体は脳に送る栄養素が足りないと肝臓のグリコーゲンから調達しようとします。しかし、このグリコーゲンも前日の夕食から12時間が経過すると空っぽになってしまいます。すると、今度は筋肉や血液のたんぱく質から栄養をとろうとするのです。
つまり、体の一部を破壊しているのですね。

丈夫な体と賢い脳は朝食なくしては育たないのです!(と、私は思っています)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳息子のダラダラ食べ対策~マンネリ化していた朝食の見た目を変えてみようとするも・・・ [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

引き続き3歳になったばかりの息子カブちゃんの「ご飯を飲み込まない」ダラダラ食べに悩まされています(’・ω・`)
前回の記事ではシリアルを取り入れて「これいいかも?」と思ったのもつかのま、追記にてシリアルは考え直すことにしたとご報告しました・・・。

カブちゃんはリンゴやバナナが大好きで、ダラダラ食べている日でも、「もうごちそう様」と言ってたくさん残す日でも、この二つだけは食べようとします。
「朝の果物は金」と言いますが、でも毎朝リンゴとバナナだけじゃなぁ・・・と悩んでいたら、ふと売り場にあるシリアルが目にはいり・・・
「玄米や小麦ふすまを使っているし、ドライフルーツなども数種類入っているし、これならお菓子と勘違いして飛びついてくれるかもー!?」なんて安易に思ってしまいました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2、3歳児のダラダラ食べをやめさせたい!マンネリ化していた朝食メニューを変えてみた [育児]

スポンサーリンク


***************
  記事の最後に追記あります
***************


こんにちは。

今日3歳になって間もない息子カブちゃんが、入浴中に嬉しい事を言ってくれました。
「ママかわいい。ママ大好き」だって~(*/▽\*)
どうして急にそんなことを言い出したのか解らないけど、ママは素直に嬉しい[黒ハート]
こんな40過ぎた普通のおばちゃんに「かわいい」なんて言ってくれるのはカブちゃんだけよ。
あ、パパも時々は言ってくれるけどねっ(〃ω〃)


さてさて、2歳4カ月頃からダラダラ食べが増えてママを悩ませ続けているカブちゃんですが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児