So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のお弁当『お花畑弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク




こんにちは。ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*´∀`*)


先週、小林麻央さんがお亡くなりになられてからもう1週間がたちますね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

以前からのファンというわけではありませんでしたが、ブログを読むようになってから、彼女の心のありようとか、生き様にものすごく感銘を受け、尊敬していました。
テレビでお顔を知っているとはいえ、縁もゆかりもない方の死にこんなに衝撃を受け、涙がでたのは初めてでした。
勸玄くんと同い年の息子を持っているからでしょうか・・・。

私も彼女のような大きな愛で家族や友人を大切にしたいと思います。

********************************

さてさて、久しぶりのお弁当投稿でございます(´∪`*)

夏らしく向日葵をあしらった『お花畑弁当』でーす。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒天を食べて近年大注目の若返り菌を増やそう! [健康・美容]

スポンサーリンク




こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます。(*´∀`*)

先月(いつ頃だったかな~?)、テレビ『主治医が見つかる診療所』で10歳若返るぞプロジェクト第7弾として若返り菌について特集されていました。

「え?なになに?若返り菌?そんなものあるの!?」とアラフォーママとしては興味津々でして、メモを取りながら番組を拝見しておりました。

ずーっと手帳にペロンと挟んだまんまになってしまっていたので、無くしてしまう前にここへまとめておきたいと思いまーす。


さて、美容や健康を維持するには腸内の環境を良くすることが不可欠とも言えますよね。腸内環境が悪いとお肌の状態は悪くなるし、脳にも影響があるんです。
腸内フローラを改善して若返りたーい!というか若さを維持したーい!

そして近年大注目なのが『エクオール産生菌
このエクオール産生菌とは腸内で大豆イソフラボンを分解してエクオールという物質を作りだします。
そしてこのエクオールが女性ホルモンと似た働きをしてくれるて、肌がキレイになる更年期障害骨粗しょう症乳癌の予防につながるのです!

こういった働きにつながるのが若返り菌と言われる所以なんですね~。


ではでは!どうすれば腸内の若返り菌をふやせるの?

それには大豆製品と食物繊維を摂取するといいのですが、他に、
食べても痩せられて、若返り菌も増やしてくれる、素晴らし~い食材があるのです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

レゴブロック教室について [育児]

スポンサーリンク






こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*)

現在年少さんの息子カブちゃんが1歳から始めたいくつかの習い事について、その1その2その3と書いてきましたが、今回は現在通っているブロック教室についてお話したいと思います。

お教室を探していた時はロボット教室で探していました。
現在通っているお教室ではロボット作りは小学校4年生からになります。
それ以前は教材用のレゴブロックを使用して学ぶコースになります。

ではブロックでどんな事が学べるのでしょうか?

まず、私がこのお教室の体験会でお話を聞くまでは、漠然と『空間認識能力を高めるトレーニングになっていいだろう』ということを考えていました。

少しお教室の話からそれますが、空間認識能力は子供の算数・数学の成績に関係してきます。
空間認識能力が低いと立体を把握する能力が低くなり、頭の中で立体を回転するということが難しくなります。計算能力もあがるという研究結果もでているから驚きです。
知性の中に空間認識能力がないと問題解決能力が育たないとも言われています。


話をもとに戻します。

お教室の体験会で私が『これはいい!』と入会の決断に至ったのは以下のような内容を素晴らしいと思ったからでした。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事について その3 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*)

先日に引き続き子供の習い事についてのお話です。

現在年少さんの我が家の息子カブちゃんですが、幼稚園入園前までは3種類の習い事(その1その2をご覧ください!)に通っておりまして、現在は2種類の習い事をしています。

一つは1歳から続けているプール。
もう一つは幼稚園入園後から新しく通い始めた教材用のレゴブロックを使用したブロックサイエンスのお教室です。

新しくお教室を探していた当初「ロボット教室」で探しておりましたが、幼稚園年少さんからいきなりロボットを作らせてくれるようなお教室は見つかりませんでした。
やはり年齢に対して内容が高度すぎてしまうのでしょう。

現在カブちゃんが通っているお教室では、幼稚園から小学校低学年までは教材用のレゴブロックを使用して、年齢に応じたカリキュラムを学んでいきます。
小学校4年生からはロボットのコースがあり、プログラミングも加わってくるので、ゆくゆくはそちらのコースを受けさせたいと考えています。

月謝(週1回授業)は11,120円です。
「わざわざ月1万円ほども払ってブロック?家でブロックで遊べばいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『甘酢餡ハンバーグ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*´∀`*)

私のスマホのケースの表面が剥がれてボロボロになってしまい、そろそろ新しいのに替えないと少々みすぼらしい感じになってしまい・・・
そんなに長く使ってないし、買うのもなんかもったいないなぁ・・・と思い、自分でリメイクしてみました!

スマホケース

デコパージュと言って、薄い紙を耐水性のあるノリで筆を使って貼りつけただけなんですが、
なかなかキレイにできあがり、自分では大満足です(*´艸`*)


さて、本日のお弁当ですが、今週も『鉄分強化ハンバーグ』シリーズで、ソースを甘酢餡にしてみました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事について その2 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
前回に続き、年少さんの息子カブちゃんの習い事についてのお話です。

カブちゃんは1歳になってから、まず水泳を、続いてリトミックのお教室に通いました。
そして次の三つ目の習い事は幼児教室でした。
2歳7ヶ月から始めて、幼稚園入園前まで続けました。

始めたきっかけは、幼稚園のプレスクールで幼稚園の先生に不信感を抱いたことです。

プレスクールでの出来事はコチラの記事のとおりですが、こういうことが幼稚園で起こり得るとは想像していなかったのです。

親が見ている前でもこんな事が起こるのだから、幼稚園に入園したら、親の目の届かないところで何をされて隠されているのかわからないなと思いました。

もちろん、すべての幼稚園の先生がそのような事をするわけではないし、子供の教育も幼稚園の先生に丸投げするつもりもありません。

ただ、その事をきっかけに、「私自身が子供に対しての接し方や教育の仕方、フォローの仕方などをもっとしっかりしなくては。学ばなくてはいけない。」と、思ったのです。

カブちゃんと通っていた幼児教室では、Babyクラスのうちはお教室まかせで子供の知能を高める指導をしてもらうのではなく『お母さんがその方法を学ぶ。怒らない育児を目指す。』というお母さんも一緒に学ぶ場だったのです。
月謝(月3回授業)は16200円でした。

この幼児教室は子供にとっても私にとってもいい経験になったと思います。

幼稚園入園以降は上のクラスに進級するという選択肢もあったのですが、カブちゃんは3月で卒業することにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の習い事について その1 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*^_^*)

我が家の息子カブちゃんはただいま年少さんです。
1歳のお誕生日を迎えて以降習い事を始め、多いときで3種類。現在は2種類のお教室に通っています。

「子供にどんな習い事をさせようか?」「何歳からはじめるべき?」「うちの子には何が向いているんだろう?」と習い事を選ぶ際に親としてもいろいろ悩んでしまいますよね・・・。

世間では今どんな習い事が人気なのか、気になったので調べてみました。


2017年にグッと注目が上がってきているのは「ダンス」と「プログラミング」です。
ダンスは小学校で必修化されていますし、プログラミングも2020年から必修化が決まっているのが背景なようですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『アジフライ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

***********************

今週も無事に一週間が終わりました。
今週も何事もなく元気に楽しく幼稚園へ通い終え、ママはホッとしています。

お弁当を完食できた日は、帰り道の途中でお弁当箱を開けて見せたがるかぶちゃん。
昨日は私だけでなく近所の鶏肉屋のおばあさんにも見せたり、今日も帰る前に幼稚園の廊下でお弁当箱のふたを開け、「ほらぁ!ぜーんぶ食べたよぉ!」と私や他のお母さんにまで見せ・・・親としては可愛く思うけど、他のお母さんや鶏肉屋さんはそんなもの見せられても困っちゃうよぉ。゚(´^o^`)゚。

さて、本日のお弁当は『アジフライ弁当』です!

アジフライ弁当

あまりお魚が好きではないカブちゃん。とくに青魚系が苦手なのですが、鯵ならフライにするとモリモリ食べてくれます。

でも今朝できあがったお弁当を見て「あ!チーズカツだ!」と言われてしまい、小さな声で「アジフライダヨ・・・」と返してみたのですが「チーズカツだよね!」と喜んでしまっていたので、まぁいいかと・・・;^ω^)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『塩麹仕込みの香ばし胡麻チキン弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

********************************

6月スタートですね。
今日からカブちゃんは水筒を持参で幼稚園に行きました。

最近ではだいたいの幼稚園が基本的に水筒持参なのではないかなぁと思うのですが、カブちゃんが通う幼稚園では水分補給は水道水を利用されていて、6月からは「水筒を持たせたい家庭はどうぞ」ということになっているのです。

今までは水筒は直飲みさせず、コップのキャップを付けていたのですが、カブちゃんがキッチンの引出から自分で「これこれ、これがいいの!」と言って直飲み用のキャップを持ってきたので付け替えてあげました。
たいそう喜び、通園鞄に水筒を詰め、「これ重いね~」といいながらもルンルンで登園していきました(´∧ω∧`*)


さて、本日のお弁当は、昨日のうちに塩麹で漬け込んでおいた鶏肉にバッター液(バッター液とは?と思ったお方はこちら)と金胡麻をまぶしてカリッと焼き上げた『香ばし胡麻チキン』で~す。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児