So-net無料ブログ作成
検索選択

レゴブロック教室について [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。 ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*) 現在年少さんの息子カブちゃんが1歳から始めたいくつかの習い事について、その1その2その3と書いてきましたが、今回は現在通っているブロック教室についてお話したいと思います。 お教室を探していた時はロボット教室で探していました。 現在通っているお教室ではロボット作りは小学校4年生からになります。 それ以前は教材用のレゴブロックを使用して学ぶコースになります。 ではブロックでどんな事が学べるのでしょうか? まず、私がこのお教室の体験会でお話を聞くまでは、漠然と『空間認識能力を高めるトレーニングになっていいだろう』ということを考えていました。 少しお教室の話からそれますが、空間認識能力は子供の算数・数学の成績に関係してきます。 空間認識能力が低いと立体を把握する能力が低くなり、頭の中で立体を回転するということが難しくなります。計算能力もあがるという研究結果もでているから驚きです。 知性の中に空間認識能力がないと問題解決能力が育たないとも言われています。 話をもとに戻します。 お教室の体験会で私が『これはいい!』と入会の決断に至ったのは以下のような内容を素晴らしいと思ったからでした。

続きを読む


子供の習い事について その3 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*・∀・*)

先日に引き続き子供の習い事についてのお話です。

現在年少さんの我が家の息子カブちゃんですが、幼稚園入園前までは3種類の習い事(その1その2をご覧ください!)に通っておりまして、現在は2種類の習い事をしています。

一つは1歳から続けているプール。
もう一つは幼稚園入園後から新しく通い始めた教材用のレゴブロックを使用したブロックサイエンスのお教室です。

新しくお教室を探していた当初「ロボット教室」で探しておりましたが、幼稚園年少さんからいきなりロボットを作らせてくれるようなお教室は見つかりませんでした。
やはり年齢に対して内容が高度すぎてしまうのでしょう。

現在カブちゃんが通っているお教室では、幼稚園から小学校低学年までは教材用のレゴブロックを使用して、年齢に応じたカリキュラムを学んでいきます。
小学校4年生からはロボットのコースがあり、プログラミングも加わってくるので、ゆくゆくはそちらのコースを受けさせたいと考えています。

月謝(週1回授業)は11,120円です。
「わざわざ月1万円ほども払ってブロック?家でブロックで遊べばいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし・・・

続きを読む


子供の習い事について その2 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
前回に続き、年少さんの息子カブちゃんの習い事についてのお話です。

カブちゃんは1歳になってから、まず水泳を、続いてリトミックのお教室に通いました。
そして次の三つ目の習い事は幼児教室でした。
2歳7ヶ月から始めて、幼稚園入園前まで続けました。

始めたきっかけは、幼稚園のプレスクールで幼稚園の先生に不信感を抱いたことです。

プレスクールでの出来事はコチラの記事のとおりですが、こういうことが幼稚園で起こり得るとは想像していなかったのです。

親が見ている前でもこんな事が起こるのだから、幼稚園に入園したら、親の目の届かないところで何をされて隠されているのかわからないなと思いました。

もちろん、すべての幼稚園の先生がそのような事をするわけではないし、子供の教育も幼稚園の先生に丸投げするつもりもありません。

ただ、その事をきっかけに、「私自身が子供に対しての接し方や教育の仕方、フォローの仕方などをもっとしっかりしなくては。学ばなくてはいけない。」と、思ったのです。

カブちゃんと通っていた幼児教室では、Babyクラスのうちはお教室まかせで子供の知能を高める指導をしてもらうのではなく『お母さんがその方法を学ぶ。怒らない育児を目指す。』というお母さんも一緒に学ぶ場だったのです。
月謝(月3回授業)は16200円でした。

この幼児教室は子供にとっても私にとってもいい経験になったと思います。

幼稚園入園以降は上のクラスに進級するという選択肢もあったのですが、カブちゃんは3月で卒業することにしました。

続きを読む


子供の習い事について その1 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*^_^*)

我が家の息子カブちゃんはただいま年少さんです。
1歳のお誕生日を迎えて以降習い事を始め、多いときで3種類。現在は2種類のお教室に通っています。

「子供にどんな習い事をさせようか?」「何歳からはじめるべき?」「うちの子には何が向いているんだろう?」と習い事を選ぶ際に親としてもいろいろ悩んでしまいますよね・・・。

世間では今どんな習い事が人気なのか、気になったので調べてみました。


2017年にグッと注目が上がってきているのは「ダンス」と「プログラミング」です。
ダンスは小学校で必修化されていますし、プログラミングも2020年から必修化が決まっているのが背景なようですね。

続きを読む


子供の鉄欠乏に注意しましょう [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

3歳の息子カブちゃんが、幼稚園でへんな遊びを覚えてきているような・・・?
ママのおしりをもみながら「ねぇ、これ桃なのぉ~」などと言う・・・(°Д°)

ドコデ ソンナオフザケ オボエテキタンデスカ???

「幼稚園で女の子にそんなことしたらダメだからね!」と言うと、
「男の子にはいいの?」と聞くカブちゃん。

・・・・

「うん、まぁ、男の子だったらいいんじゃない・・・」

まぁ、男の子同士のおふざけならいいよね・・・。

************************

さて、本題に入ります。

子供に多い不足しがちな栄養素の一つに『鉄分』があげられます。

鉄分は皮膚や粘膜、骨の材料になる大切な栄養素です。
不足すると体の成長や健康状態に弊害がでるだけではなく、生活面においても、「朝起きられない」「集中力がなくイライラしやすい」「キレやすい」「疲れやすい」という症状につながります。
赤ちゃんでも、夜泣きが激しかったり訳もわからすグズッてばかりいる子は鉄分不足が疑われるようです。

そこで摂取させたい主な食品が下記の物です。

・レバー
・赤身の肉
・アサリの佃煮
・干しエビ

です。

続きを読む


こどもちゃれんじEnglishで朝活 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

現在年少さんのカブちゃんが『こどもちゃれんじEnglish』を初めてから1年が過ぎました。

こどもちゃれんじをbabyから始めてすっかりしまじろう大好きになっていたカブちゃんは、Englishの教材を始めてからも届くDVDやおもちゃを毎月とっても楽しみにしていて、自分からすすんで教材を楽しんでいます。

DVDに登場する単語やフレーズを口に出すことも増え、最近のお気に入りは
「Milk please」
「Here you are」
「Thank you」
「you're welcome」
のやり取りが大好きです。

小学生になるまでに「自学自習」の習慣をつけさせたいと考えていますが、「しまじろう好き!」という気持ちのおかげで、「自分で繰り返し観て聴いて覚える」という習慣の土台ができつつあるように思います。

早めに「机にむかう」という習慣もつけておくのも「自学自習」を習慣化するのに役に立つだろうと思い、2歳のお誕生日にはカブちゃん専用の机もプレゼントしました。
いつでも好きな時にお絵かきができるように引出や机の上には画用紙やクレヨン、色鉛筆などを置いています。(早々に紙ではなく机にたくさん描かれちゃいましたけど!(^_^;))

続きを読む


子供を大好きっ子に育てるには・・・ [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

**************************************


現在年少さんの息子のカブちゃんは、
とてもお手伝いが好きで、助かるやら困るやら?(^_^;)

まだまだ小さいので時間もかかるし、二度手間になってしまうというのが正直なところではありますが、「お手伝いしたい!」という意欲は親として嬉しいし、子供の成長にとって良いことであるのは間違いなので、私は時間の許す限りお手伝いをしてもらっています。

最近では幼稚園に行く前、私が自分の身支度をしている時に、洗濯機が洗い終わって止まっているのを確認すると、フタを開けて洗濯かごに洗濯物を移してくれます!
そして重たいカゴを一人で運び「カブ、ちょっと、干すね!」と言うので、洗濯ピンチを手の届くところに下げてあげると、せっせと全部干してくれるのです!(後でこっそりやりなおしはしますが・・・。゚(´^o^`)゚。)

以前に私が「カブちゃんありがとう~!ぜーんぶカブちゃんが干してくれたからママのお仕事なくなっちゃったよ!ママ助かるぅ~♡(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ♡」と言ったことがあったので、登園前に干し終えたカブちゃんは満足そうに「カブ、ぜーんぶやっちゃったから、パパも会社なくなっちゃうね!」と言っていました。「お仕事がなくなる」→「だから会社もなくなる」と解釈したようです・・・
可愛いなぁ(*´∀`*)

気が利く一面もありまして・・・
トイレットペーパーを使い切ったらちゃんと補充を取に行き、しかもその後、残りのトイレットペーパーの袋をカブちゃんの電車のシールで閉じてありました!
うーん、なんて几帳面な子に育っているのかしら(人´ω`*)♡


思い返せばカブちゃんは立って歩けるようになってから、私のやっていることはなんでも一緒にやりたがり、覚えたことは先回りしてお手伝いしてくれるようになりました。

掃除機をかけ終わったのを見ると、さっとコンセントを抜いてくれたり、食事の後のテーブルを布巾で拭いてくれたり、日常のささいな事をちゃんと観察して覚えて実行してくれるのです!


なぜお手伝い好きになったのか?

続きを読む


トランペットを吹く3歳児 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

********************************

昨日の午後、幼稚園から帰ってきてお部屋であちこちおもちゃやしまじろうの教材を取り出して遊んでいた息子のカブちゃん。

突然「ねぇママ!ちょっときて~!これこれ、これ出したいの!」と私を呼ぶ声が。

クローゼットを開けて指さしていた物は、私のトランペットのケースでした。
ずーっと前に1~2回見せてあげたことはあったのですが、私も今はぜんぜん吹いていないので、ずーっとクローゼットの中にしまいこんである状態でした。

続きを読む


こどもの日「鯉のぼりケーキ」 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

***************************

今年のゴールデンウィークは4日から1泊でキャンプのため、二日ばかり早いですが、お出かけ前にこどもの日のケーキを作りましたぁ(*´∀`*)

本当はお友達の元パティシエさんと子供たちと一緒に自宅で作ろう!という計画だったのですが、うちのカブちゃんが二日にお熱をだして幼稚園を早退してきてしまいました(´・ω・`)

お熱があっても様子は元気なカブちゃんですが、キャンプ控えてるし、お友達にうつしてしまってはいけないので一緒に作るのは中止に。

続きを読む


幼稚園に入園して1ヶ月で息子が学んだこととは? [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

***************************************

今日は夕方に幼稚園の先生から電話がありました。

なんとうちのカブちゃんがお友達のお顔をつかんで少し赤くみみずばれのようになってしまったというではありませんか∑(✘Д✘๑)

4月に入園して2週間以内に3回ほど、お顔をひっかかれたり耳をひっぱったりされて傷を作って帰って来たカブちゃん(1回目はこちら

これまではお友達とおもちゃの取り合いになったり、相手から攻撃されても(歯形がつくほど噛まれたこともありましたが、それでも)決して直接相手を傷つけるような攻撃をしなかったカブちゃん。でもとうとうやりかえすようになっちゃったかなぁ・・・(´・ω・`)

幼稚園に入ってまず「攻撃」することを覚えるなんて。そんなこと覚えさすために幼稚園にいれたわけじゃないんだけど・・・?

続きを読む