So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園に入ってから、ますます挨拶が上手になりました [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

***************************************

早いもので、カブちゃんが幼稚園に入園してから、もうすぐ4月が終わろうとしています・・・ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

カブちゃんはすっかり幼稚園に馴染んでくれて、一瞬つまらながったりしている事もありましたが、基本的には幼稚園が好きで楽しんでくれているようです。
今朝も教室の前で上履きを履き替えるや否や、自分の靴を靴箱にしまうのも忘れてピューっと風のように素早く教室の中に消えていきました(´^o^`)

もともと人見知りがなく、だいたいの人にはすぐに話しかける事ができるカブちゃん。
幼稚園に入ってからというもの、ますます「挨拶」が上手になってきました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当始まりました! [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

さて、今日からお弁当が始まりました!
これまでは午前保育だったので、朝登園させてから掃除やら犬の散歩やらしているとあっという間にお迎えの時間で、「あっと言う間に帰って来ちゃうな~^^;」という感じだったのですが、今日から一日保育!ワーイε=ヾ(*・∀・)/
見て見ぬふりをしてきた散らかった納戸のお片付けや、ブログ更新、本を読んだり、お買い物は多少ゆっくりできちゃったり、自分のペースで静かにサクサクとできちゃうんじゃない!?
ワーイワーイ.゚☆(ノё∀ё)ノ☆゚.
(子供が留守でそんなに嬉しいんかい!?とおしかりの声が聞こえてきちゃいそうですが・・・)

でもでも、これからはお弁当の仕込みもしっかりとやっておかなくちゃねp(・∩・)q

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園生活 家庭訪問 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

先週お顔につくったひっかき傷もなんのその、今週も元気に登園するカブちゃん。
昨日は帰宅後に「あのね、お友達がね、ギューってお耳を引っ張るの。だからね、やめて、て言ったの。」とお話してくれました。
今度は耳かい(´・ω・`)
うちのカブちゃんは叩いたり噛んだりというような攻撃をするタイプではないのですが、おもちゃの取り合いとか、順番を守れないとか、「ねぇ、手をつなごう」と言いだすと相手が嫌がってもつなぎたがってしまうとか、「こうしたい」と思うと少々しつこいところがあるので相手を怒らせちゃうのかもしれないなぁ、とも思います。

とりあえず、「痛かったね。大丈夫?」となぐさめて、「お友達にやり返したり、他の子にも同じような事をしてしまったりしてはダメなんだよ。仲良くしようね。」と説明しました。

そして、今日は家庭訪問がありました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園生活 始まって早々プチ事件です [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからはアナログの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)


さてさて、息子のカブちゃんが幼稚園生になり4日目。
幼稚園に着くと入り口で元気よく園長先生に「おはようございまーす」と挨拶をし、教室の前に着くと、他の子やお母さんにも元気よく「おはよー」と挨拶できてるっ(*・∀・*)V
靴を履きかえ、先生にもご挨拶をして何のためらいもなく「ばいばーい、いって来まーす」と笑顔で教室に入って行くカブちゃん。

教室に入ってゆく姿をしばらく眺めていると、まずは自分のロッカーへ行き、リュックを片付けるカブちゃん。
ちゃんと自分のロッカーも覚えてるし、できてるーっヽ(≧▽≦)ノ"

うーん、頼もしい(*´-`*)

泣いたり、しょんぼりしたりすることもなく、「幼稚園楽しい!」と言って毎日通ってくれているのでママは一安心です。

しかし・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園生活 本番スタートです! [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
なんだか急にスピッツの古い曲が聞きたくなって、20年ほど前のアルバムをひっぱりだしてきて聞いております。「インディゴ地平線」このアルバム大好きだったんです。今ではスピッツどころかJ-POP自体ぜんぜん聞いていない日々を送っていたのですが・・・久々にちょっと心躍る感じです[るんるん]


さて先週の入園式を終え、いよいよ幼稚園生活がスタートしました!
これまで朝の着替えはいつまでもスッポンポンでいて、「お洋服着てよ~」と何度も声をかけなくてはならなかったカブちゃんですが、幼稚園の制服となると、「ねぇ、これでしょ?これでしょ?」と言いながら積極的にお着替えしてくれるではありませんか!
よほど幼稚園に行くのが楽しみなのねぇ(*´∀`*)
これがいつまでも続くことを願うわっ。

続きを読む


タグ:幼稚園 入園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園入園式 [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。
今日は幼稚園の入園式。カブちゃんもいよいよ今日から幼稚園生です!

月日が流れるのは早いなぁ~。
小さくて、私の腕の中でおっぱいを飲んでいたカブちゃんが、すっかり大きくなって、すっかりお調子者になっちゃって!? 
立派に走ったり、おしゃべりしたり、自分の好みにもこだわりがでてきたり・・・本当に成長したね。

数日前から幼稚園の上履きを家の中で履いたり、通園カバンをしょってみたり、この日をとても楽しみにしていました。
朝もとっても早起きで5時半に起床!二度寝もせずに、元気よくパパのことも起こしてくれました。
(パパはもう少し寝ていたかったみたいだけどねー(´^ω^`))

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうのクリスマスコンサートへ行ってきました [育児]

スポンサーリンク


今日はクリスマスイブですね~[黒ハート]

今年のクリスマスは多くの方は三連休をお過ごしかと思いますが、我が家のパパは土曜日も出勤なので、息子のカブちゃんと二人のクリスマスイブです。

カブちゃんへのクリスマスプレゼントはしまじろうのクリスマスコンサートです[るんるん]

しまじろうコンサートに行くのは今回で3回目です。

1回行ってからは「またコンサート行きたーい!」と言うようになり、毎月届く教材のDVDに収められているコンサートの宣伝を見ては楽しみにしていました。

今回3回目ともなると、もうすっかり会場の雰囲気にも慣れていて、コンサートの始まりからノリノリで、元気よく「こんにちはー!」と言ったり、大きく拍手したりしていました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳児 初めて一人でお片付けができた日 [育児]

スポンサーリンク


こんばんは。

3歳の息子カブちゃんは日頃私のお手伝いをよくしてくれます。
1歳過ぎて歩けるようになってから興味がどんどん広がり、1歳6ヶ月頃からお手伝いをしてくれるようになりました。

私がやっていることはなんでも一緒にやりたがります。
初めてのお手伝いは洗濯干しでした。
洗濯かごから洗濯物を取り出して一緒に干したがるので、そんな時は洗濯ピンチを低いところに下げてあげて一緒に干します。

他にもこんな風に私の家事に参加したがるようになり、私の行動パターンや物の位置をよく覚えてくれました。

子供はママをよく見てるのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供を動かす魔法のことば [育児]

スポンサーリンク



こんばんは。

東京は昨日、今日と良いお天気が続き大掃除日和でしたね。
窓と網戸の掃除だけでも大変・・・あぁ、やってもやっても終わらないε-(‐ω‐;)
3歳の息子・カブちゃんも掃除道具をあれこれ手に取りお手伝いをしてくれます
網戸をスポンジでこすったり、乾いたら玄関に運んでくれたり・・・なかなかの働きものです。
明日も続き頑張るぞ┗(`・ω・´)┛


さて、先日「世界一受けたい授業」で、子供に後片付けをしてもらいたかったら「どこに片付けるのか教えて」と言えばいいといっていたので実践してみました


日頃のお片づけは私が「お掃除するからお片づけしようか。」と声をかけて一緒にお片づけをしています。その際に、張り切ってパパっと片付けてくれる時もありますが、途中で気が散って、手に取ったおもちゃでまた遊び始めてしまったりすることもあります。お片づけに集中できていない時はバラバラとテキトーな感じでとりあえず箱に投げ込んでるような状態の時もあります。


そんな時「教えて」を使うのです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の脳は朝ご飯できまる! [育児]

スポンサーリンク


こんにちは。

立て続けに、朝食で悪戦苦闘(!?)している記事をUPしていますが・・・

3歳の息子カブちゃんのダラダラ食べには朝・昼・晩問わず悩まされているのですが、私は3度の食事の中でも
特に「朝食はしっかり食べてもらいたい!」と考えているのです。

3度の食事を毎回バランスよく食べるのはもちろん大切な事なので、昼と夜はテキトーでもいいと思っているわけではありません。

体と脳の成長を考えた時、一日のうちで一番重要になるのは朝食なのです!

私はカブちゃんをスポーツができて頭もいい子に育てたいと思っています。
と言ってもガシガシ勉強させて詰め込み教育をしたいと思っているわけではありません。
「できる脳」を育てて「地頭」の良い子に育てたいのです。

そのためにやってあげたいことの一つがしっかりとした食事の管理です。

ではなぜ「朝食」が一番大切なのか?

脳を動かすエネルギー源は「糖質」ですが、睡眠中に体内の糖質は消費されてしまっているため、しっかり朝食をとってエネルギーの補給をしなくてはなりません。
朝食を抜くと脳に必要な栄養素が不足してしまいます。体は脳に送る栄養素が足りないと肝臓のグリコーゲンから調達しようとします。しかし、このグリコーゲンも前日の夕食から12時間が経過すると空っぽになってしまいます。すると、今度は筋肉や血液のたんぱく質から栄養をとろうとするのです。
つまり、体の一部を破壊しているのですね。

丈夫な体と賢い脳は朝食なくしては育たないのです!(と、私は思っています)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児