So-net無料ブログ作成
トイレトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

2歳の息子トイレトレーニング うんちのハードルは高い!? [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*´∀`*)

2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニングも2ヵ月目に突入しました。

近頃は「もうすぐオムツはずれるかな~?」という感じでとっても順調です。
まだ長時間の外出はパット無しでは不安ですが、午前中だけのとか短時間の外出ならパンツだけで行ける事も増えてきました。

今日も午前中はリトミックのお教室の日でしたが、お教室までの電車を使用しての道のりも不安なく、
お教室では始まる前にちゃんとおトイレを済まし、帰り道も大丈夫でした!

夏休みに入り、近所のお兄ちゃんたちに遊んでもらうこともありますが、その際にお外で夢中になって遊んでいるから漏らしちゃうかもなぁ?とちょっと心配しましたが、途中ちゃんとおトイレしに帰ってくるではありませんか!
オオォォォ(゚ロ゚*) カブちゃんエライ!

もうおしっこは大丈夫ね???
(まぁ、状況によっての失敗はまだしょうがないよね。)

あとはうんちです!

オムツでしたがることはだんだん減り、オマルでは抵抗がなくなってきていますが、なぜかおトイレではまだ不安なようです。下に足が届かないから力みにくいとか?
まぁ、安心できるまで気長に待ちましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳児のトイレトレーニング そろそろ外出もパット無しのパンツだけに挑戦中 [トイレトレーニング]

スポンサーリンク



こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます(*´∀`*)
2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月28日目です。

今日もよく晴れましたねぇ~!


一昨日はお漏らしデーだったなぁ(´・ω・`;)
午前中はパット無しで公園に遊びに行ってみましたが、お漏らしすることなく、順調順調♪と思っていたのですが、お昼ご飯を食べている途中で眠たくなってしまい、コックリコックリ・・・。
「もうちょっと食べちゃってからねんねしましょー」と声をかけ、お膝に乗せると・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
椅子でお漏らししちゃってたのねぇ~。
そして、夕方になって夕飯の支度をしている時、ふと見るとソファの上に脱ぎ捨てたオムツが・・・。
いつの間にかおしっこして、脱ぎ捨てたのね・・・(´・ω・`)


そして、今日の調子は!?
カブちゃんは日曜日といえども5時起床!
もうちょっと寝ていたいはずのパパを容赦なく起こしに行きお散歩へ。

私はその間、朝食のパンケーキを焼きました。
チーズとソーセージをのせた食事系のパンケーキに仕上げましたよ(*´艸`*)
レタスとツナのサラダも添えて。
カブちゃんは早朝から動いたのも良かったのか、モリモリと食べてくれました!


今日は午前中にオマルでうんちができたし、外出中は今日も思い切ってパット無しのパンツだけで出かけてみましたが、途中おトイレにもちゃんと行けて、バッチリでした(*・∀・*)V

少しずつ、オムツがはずれてきた感じかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳でも汚したパンツは自分で洗う! [トイレトレーニング]

スポンサーリンク



こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます(*・∀・*)

2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月25日目です。

近頃調子があがってきているカブちゃんではありますが、いまだフルチン生活をしつつ、時にはパンツをはいて過ごしたり、お出かけの時はパンツにパットをしいておりまして、まだオムツはとれていません。

今日は午前中にお友達親子が来てくれたのでフルチンタイムは中止して、ちゃんとお洋服を着てお出迎え。

お友達もトイレトレーニング中なので、マメに声掛けをしつつ、カブちゃんはお友達がおトイレにいくと真似したがって自分から進んで行ってくれるので、いい影響を受けて助かります!

そんな感じで遊びもおトイレも楽しみながら午前中を過ごし、午後もパンツのパットは無しで過ごしていたのですが、夕方になって私が夕飯の支度をしているところに来て「もらしちゃったの・・・」と自己申告!
ちゃんと教えてくれるなんて、これも大きな成長じゃない!?(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「もうパンツではしちゃいけないんだ」ってわかってるってことだもんね。


トイレトレーニングを始めて以来、パンツを汚してしまった時はカブちゃんに自分で洗ってもらうようにしています。自分で洗うことで「そうか、パンツでしてはいけないんだな」というのも理解が深まりやすいだろうと思い、洗わせるようにしました。
でも、決して厳しーい感じではしていませんよ!
「汚れちゃったね。じゃぁ一緒に洗おうか。」と声をかけ、お風呂場にいって私も手伝いながら桶で洗います。
もともとお手伝いの好きなカブちゃんは「お洗濯」をとても楽しんでいます。
洗剤を入れるのも「カブがやる!」と言って、私が手伝うのを嫌がるくらいの勢いです(´∀`)


オムツがとれる時期や早さは個人差があって、「早い子は始めて数日で取れた」なんて話も聞きますが、カブちゃんは焦らずにじっくりゆっくり、楽しみながらやっていきたいと思いまーすv(-^∀^-)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月24日目 トイトレ仮卒か!? [トイレトレーニング]

スポンサーリンク



こんにちは。
2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月24日目でーす!
21日(木)から1週間パンツ汚しませんでしたー!(*・∀・*)V

今日は幼児教室の日でした。
出かける少し前になって、カブちゃんがうんちすると言いだしました。
時間がかかってしまい遅刻しそうで、ついせかしてしまいましたが「でるのー!」と言うのであきらめて待つことに・・・

すると、ちゃんと出たー!ε=ε=ε=ε=(^∀^*)ノウゥウイィエェェーーーイ!!

昨日のプールでの事があるから出かける前にしたかったのかな?
なんにせよ、素晴らしい!


そろそろパンツを買い足して、少し時間が長い外出でもパンツのパット無しででかけてみようか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月23日目 とうとうおトイレでも! [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんにちは。
2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月23日目です。

昨夜は二人で随分早い時間に寝てしまいました。
そして12時ころに私がトイレに起きるとカブちゃんも一緒についてきておトイレできました。
そのおかげか朝はおねしょ無し!(v´∀`v)


そして今日はプールの日。

でかける前に「うんちする」と言って自分からオマルに座ったものの出ず・・・。
やや不安が残りましたが、トレーニングパンツをはかせてプールに行くことにしました。

そしてプール時間中、プールサイドにあがったカブちゃんがお尻を押さえて私の方に何か訴えているではありませんか!

「え!?うんち!?」
たいへんだっ!!(゚Д゚ノ)ノ 慌てておトイレへ連れて行きました。

カブちゃんはやはり更衣室に行って「ミッキー(←おむつの柄がミッキーなので)はくのっ!」とオムツをはきたがったのですが、「大丈夫だからおトイレへ行こう!」とおトイレへ誘導しました。

カブちゃんは綺麗好きなので、トイレに向かう床がジメジメしていたり、トイレ内もなんだか全体的にジメジメ間が漂っていたり薄暗かったりするトイレに入る事を嫌がります。
いつもなら慣れていない場所の、「なんとなくちょっと汚そう」な感じが漂うトイレには絶対に入りたがりません。

でも今日は私の励ましを断固として断る事はなく、一緒についてきてくれました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月22日目 [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんにちは~。
2歳の息子・カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月22日目です!

始めて以来、だんだん良くなってきたと思ったら、途中停滞してしまい、最近ようやく調子があがってきています!順調に成長しているカブちゃんです[exclamation]

まず、今朝は起床が早い早い[あせあせ(飛び散る汗)]
なんと4時起きです・・・。

でも、なんと、どうやらおしっこがしたくて起きたようなのです。
「トイレいくの」と私に声をかけて、おトイレへとことこ。

すごいすごい!もうすっかり「おにいさん」?

まぁ、就寝中のおしっこはしてない時としちゃってる時と、まだ当分続くのかな。
おねしょはトレーニングの問題ではなく発達度合によるものだそうなので、しばらく様子を見るしかないですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツがはずれるのも、あと少し!? [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんばんは~
二歳の息子・カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月と21日です。

今日のカブちゃんも絶好調でしたー[手(チョキ)]

今日は午後からお買い物に出かけたのですが、お買い物中と帰りの電車に乗る直前の2回、「トイレ行く!」とちゃんと教えてくれました!

やったねっ (`・ω・)b

おかげで外出中にパンツでしてしまうことはありませんでした!

先月中に一時は外出中におトイレのアピールをしてくれるようになってきていたものの、今月入ってからは「オムツとトイレ、どっちでもしていいと思ってるでしょ~?」ってくらいトイトレが停滞してしまっていたので、これは嬉しい前進です[exclamation]


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月20日目 調子あがってきました! [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんばんは~。
二歳の息子・カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月と20日目です。

話題のPokemon GOが日本でも昨日から配信になりましたね~。
私はどちらかと言うと「あんなもん、あぶないあぶない」という古い人間的な反応の持ち主ですが、どんなもんかと、とりあえずダウンロードしちゃいましたよ ^^;
自分の家の中で何匹かポケモンを捕獲しましたが、やっぱり外ではできませんね~。小さい子連れというのもありますけど。
あれは確かに事故が起こる予感がします[どんっ(衝撃)]これまでの『歩きスマホ』の比じゃないですね。あんなの見てたら周囲への注意力は保てないこと間違いないと思いました。

カブちゃんがどんな反応を示すかなと思い、「ほら!お家の中に何か入って来ちゃった!」とスマホの画面を見せてあげたら、次から私がスマホを手にしているのを発見すると「なんか、なんか、うつってるの!?」と覗きに来るようになってしまいました ^^;

ま、どんなものかという確認くらいで、個人的には「もういいかな」という冷めた感じでございます(´・ω・`)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月と19日目 [トイレトレーニング]

スポンサーリンク


こんにちは。

2歳の息子・カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月と19日になりました。

停滞していたトイトレにエンジンがかかり始めた兆しのカブちゃん。
今日はまたとーっても調子が良かったです(*・∀・*)V


まず、朝の起床時。
オムツを確認すると就寝中のおしっこは無し!
そして朝一のおトイレへ。

その後は家の中ではトレーニングパンツで過ごします。パットも無しです。
おしっこに関してはお家にいる間はちゃんと脱いでオマルかおトイレへ行ってくれますが、問題はうんちです。
昨日はオマルでしてくれましたが、パンツでもしちゃう可能性は大いにあります・・・。

まぁ、その時はまたカブちゃんも一緒にパンツを洗いましょう・・・
でも、今日は午前中リトミックのお教室に行く予定だから、おでかけ直前にバタバタすることにならなきゃいいけどぉ・・・とあれこれ心配しておりましたが・・・・・・・・・・・[exclamation×2]

私がリビングから出て、お洗濯やら自分の身支度やらに追われていると、「うんちでたよ~」と軽やかなカブちゃんの報告の声が[exclamation]


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレトレーニング1ヶ月16日目 再びやる気になってきた!? [トイレトレーニング]

2歳の息子カブちゃんのトイレトレーニング1ヶ月16日目です。

今月始めに体調を崩して以来、トイトレがすっかり停滞状態だったカブちゃんですが、
今日は久しぶりにうんち成功!イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ


朝一はおむつを汚していなかったし、5時過ぎに起床してトイレにも行ったのですが、その後けっきょくオムツでもしちゃいました。(*・∧・*)


でも、午前中のプールを終えて、昼食をがっつり食べた後・・・


午後になっていつもの「ミッキー(←おむつがミッキーの柄なので)はくの」が始まったので、うんちね!と思い、オマルに座るようにすすめると、素直にオマルに座ってくれました。
すぐには出ず、何回か座ったり立ったり、オマルを移動させたりしていましたが、最後はなぜか私の足元へオマルを置いて、うんち成功! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪


オムツでのおしっこも今日は朝の1回だけ。
久しぶりにいい調子でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - トイレトレーニング ブログトップ