So-net無料ブログ作成
検索選択

本日のお弁当『塩麹仕込みの香ばし胡麻チキン弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

********************************

6月スタートですね。
今日からカブちゃんは水筒を持参で幼稚園に行きました。

最近ではだいたいの幼稚園が基本的に水筒持参なのではないかなぁと思うのですが、カブちゃんが通う幼稚園では水分補給は水道水を利用されていて、6月からは「水筒を持たせたい家庭はどうぞ」ということになっているのです。

今までは水筒は直飲みさせず、コップのキャップを付けていたのですが、カブちゃんがキッチンの引出から自分で「これこれ、これがいいの!」と言って直飲み用のキャップを持ってきたので付け替えてあげました。
たいそう喜び、通園鞄に水筒を詰め、「これ重いね~」といいながらもルンルンで登園していきました(´∧ω∧`*)


さて、本日のお弁当は、昨日のうちに塩麹で漬け込んでおいた鶏肉にバッター液(バッター液とは?と思ったお方はこちら)と金胡麻をまぶしてカリッと焼き上げた『香ばし胡麻チキン』で~す。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『鉄分強化ハンバーグ弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

****************************

昨夜、ごはんを食べながら、めずらしく幼稚園での制作の話をしてくれたカブちゃん。

「あのね、今日幼稚園でね、パパの会社のー、たーくさん作ったの!お顔も描いたの!」
「会社の」というのは多分関係なく、おそらく父の日のプレゼントの制作があったのでしょう。
いつも私から「今日は幼稚園で何したの?」と聞いてもあまりいろんなお話が出てこないのですが、パパは帰りがいつも遅くて平日はほとんど顔を合わせられないので、パパへのプレゼント作りが楽しかったのでしょう(´∪`*)
来月の父の日が楽しみです。


さて、今日のお弁当は『鉄分強化のハンバーグ』です!さっぱりとオニオンソースにしました。
鉄分強化とはどういうことかと言いますと、先日の記事『子供の鉄欠乏に注意しましょう』の中で、レバー嫌いのカブちゃんに食べさせるために、挽肉にレバーを混ぜちゃえばー!というお話を書きましたが、その手で今回はハンバーグの中にレバーのみじん切りを混ぜましたーヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本日のお弁当『パリパリカレーポテト弁当』 [子供のごはん]

スポンサーリンク


こんにちは。
ブログをご覧になっていただきありがとうございます。
息子も幼稚園生になり、少し自分の時間が確保できるようになってくるかなぁ?と思っています。
これまではなかなかパソコンを開いている時間も体力も(すぐに睡魔に襲われる!)少なかったのですが、これからは手書きの日記帳に書き留めた出来事も時間がある時に過去記事としてアップしていきたいなぁと思っていまーす(´∪`*)

********************************

もうすぐ5月も終わりですね。
6月から衣替えですが、自分判断で夏服に切り替えて登園させている方々もチラホラ。

うちのカブちゃんも夏服に切り替え、昨日は夏用のスモックにライオンさんのアップリケをつけてあげました。
昨日幼稚園から帰ってきて、そのスモックを見たカブちゃんは「これ着たい!」というので、明日幼稚園に持っていこうねと言うと「これが着たくなっちゃったんだよー」とたいそう気に入ってくれました。

今朝も忘れずに、「これも持っていこうね!」と自分で準備をしていました!

気に入ってもらえてママは嬉しいよ(*´艸`*)


さて、本日のお弁当は、昨夜のおかずの残りでーす。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児