So-net無料ブログ作成

こどもに手紙を書く習慣 [育児]

こんにちは。
ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*・∀・*)

*****************************

ランキングに参加中です!
ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします(人ω・*)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*****************************

「秋はまだか~」と思っていたら、ここのところ雨続きで急激に気温も下がりましたね。
今日はなんと12月中旬くらいの気温だそうです。

お薬が効いたのと気温が下がったおかげか、カブちゃんの蕁麻疹はおちついています。
ただ、何もでていないのですが背中は痒がるので「メンソレータムADこどもソフト」でも使ってみようかな・・・。


さて、育児本などを読むと子供に「早く」といってせかしてはいけない、というような事がよく書いてあります。
「早くしなさい」とせかされた子供は焦ってしまって結局うまくすることができない、上達も遅れる。時間に余裕をもって、じっくりと考えたり習得させる時間を与えられた子は伸びるということなのでしょうが、私は一日に何回か「早くしてねー!」を言ってしまいます
;^ω^)

とくに幼稚園に入園してからの朝はほとんど毎朝、何回も言ってしまいます。
カブちゃんは6時30分には起きるので、家を出るまで2時間ほど時間は有り、十分余裕をもっていますが、言わないでいられる日は少ないです。


「早く食べちゃって!」
「早く着替えよう!」

などです。
時間に余裕をもっていても子供のペースにまかせて放っておくと手が止まってしまうことが多いので、始めは「早く」とは言わないようにしていますが、だんだん時間が過ぎてゆくとどうしても「早く」と言ってしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2017年10月15日のつぶやきまとめ 2017/10/16 [Twitter]


nice!(0)  コメント(0) 

2017年10月14日のつぶやきまとめ 2017/10/15 [Twitter]


nice!(0)  コメント(0)